筋力アップと食事のレシピ|女性の筋力アップ法やダイエットまで

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筋力アップに繋がる食事レシピは何がある?

ダイエットや筋力アップ目的で、ひたすら筋トレや有酸素運動をきっちりこなしている方はいますが、普段の食事や手作りレシピまでこだわっている方は多くはないでしょう。

 

筋力アップが目的だから食事は二の次、プロテインやサプリメントをいつも使用しているから大丈夫、と豪語している人をスポーツクラブでちまちま見かけるのも珍しくありません。

 

しかし現実は、運動だけを強化しては、正しく効率の良い筋力アップにはつながりにくいのです。ただ運動さえすればいいわけではなく、食事レシピにも注意を払う必要があります。

 

そもそも食べないと筋肉はつきません。

 

何を食べても良いわけではありませんが、お菓子やジャンクフードなど偏ったものだけでなく、筋力アップに効果的なタンパク質をメインに、栄養バランスが整ったレシピを三食食べるだけで、プロテインやサプリメントは不要と言われているくらい、食事は重要なものなのです。

 

タンパク質以外にも炭水化物、ミネラル、ビタミンが良いとされており、この中で最も効果が高いのはビタミンB6です。これが身体に吸収されて、タンパク質を分解してアミノ酸に変えた時に効果が出るのです。

 

ビタミンB6を活かすレシピは、これらが多く含まれている野菜をまとめて煮込んで鍋物に、胸肉やマグロを使うものがあります。

 

 

 

女性に最適な筋力アップの方法

すらりと伸びたメリハリのある綺麗な脚や、モデルのようにくびれたウエストラインは、女性なら誰もが憧れを持つものです。

 

しかし、今度こそは絶対に痩せる!と決心してダイエットにトライしても、自分の思った通りに痩せることができなかったという人や、痩せたけどすぐにリバウンドして元の体重よりも増えてしまったという人は多いのです。

 

確かに食事制限によるダイエット方法はすぐに始めることができますし、お金もかからないので手軽な方法だといえますが、ダイエットに必要な筋肉量まで減少させてしまうので、繰り返すことでどんどん痩せられない体質へと変わってしまうのです。

 

やはり、女性が綺麗に痩せるためには、筋トレなどの運動を取り入れて筋力アップを図ることが大切です。女性の筋力アップで有効なのが、ウォーキングや軽いジョギングなどの有酸素運動に加え、筋トレなどの無酸素運動を行うことです。

 

ウォーキングやジョギングなら、スニーカーさえ持っていれば今すぐでも始めることができますし、慣れないうちは週に3日程度から始めてもかまいません。

 

この方法を継続していくことによって、筋力アップして全身が引き締まりますし、食べても太りにくい体質に変わっていくので、まずは続けてみることが大切です。

 

 

 

ダイエットは筋力アップが成功のカギ

今度こそは絶対に痩せようとダイエットに意気込んでも、途中で辛くなって挫折してしまったり、自分の思い通りに痩せられなかったという人は案外多いものです。

 

食事制限のみのダイエットは、確かに手軽に取り組める方法ですが、人間が生きていくために必要な栄養素が不足しがちになるので、不健康に痩せてしまったり、食事量を戻すと元の体重以上に増えてしまって痩せにくい体質に変わっていくのです。

 

運動は辛いものだと考えてしまうのはわかりますが、やはり綺麗に痩せるためには、筋トレを行って筋力をアップさせることがダイエットの近道なのです。筋力がアップすることによって筋肉量が増加するため、新陳代謝が活発になります。

 

新陳代謝が活発になることで消費カロリーも上がりますし、食べても太りにくい体質に変えることができるのです。

 

ダイエット効果はもちろんですが、筋力をアップさせることによって便秘解消、ストレス解消、冷え性の改善、美肌効果、免疫力の向上など嬉しい効果も得ることができるのです。

 

ただし、1日や2日筋トレをしたからといって、すぐに効果が出るというわけではありません。

 

筋トレの効果が実感できるのは最低でも三ヶ月目からといわれているので、継続して行うことをお勧めします。

 

 

 

効果が実感できるまでの期間は?

ダイエットに効果的だと聞いて筋トレをしているけど全く効果がでない、理想の体型に近づけないと感じている人は案外多いのではないでしょうか。

 

確かに筋トレをして筋力アップすることで、痩せやすく太りにくい体質にかわったり、消費カロリーがアップしてからだ全体を引き締めることができます。

 

筋トレを始めてから効果を実感できる期間は人によって異なりますが、最低でも三ヶ月は必要なのです。

 

今、筋トレを始めたからといってすぐに目に見えて効果が出ないので、筋力アップをしても効果がでないのではと感じてしまうものですが、それはまだ筋力アップをするための準備期間と捉える必要があります。

 

筋肉は単純なので、トレーニングを頑張れば頑張るほどしっかりと返してくれますし、使っている筋肉をしっかりと意識して筋トレを行えば効果も倍増するのです。

 

もし、効果が実感できない期間はモチベーションが下がってしまうというのであれば、目標としている理想の体型を手に入れた自分を想像したり、今まで着ることができなかった服を着た自分を想像してみるのも良いでしょう。

 

また、筋トレのほかにバランスの良い食事や、十分な睡眠をとるように心掛けることも早く結果を出すためには大切です。

 

 

 

筋力アップにまつわるサイト

筋力アップにまつわる話をたくさんしていきましたがいかがでしたか?

 

筋力アップをしたい人は少なくないので、ここでは参考になりそうなサイトを1つ掲載しておきます。

 

筋肉サプリというものを特に紹介しているウェブサイトです。